この記事では、WordPressのプラグイン『Rinker』のインストールから使い方や注意すべきポイントなどを分かりやすくお伝えさせていただきます。
この記事を読めば、ブログ初心者でもRinkerを使いカンタンにアフィリエイトリンクを設置できます。
このような悩みは、ブログやホームページで物販をしていると誰しもが持つことです。
Rinkerを使えば、こんな感じのアフィリエイトリンクがカンタンに作れ、めんどうな商品リンク作りともおさらばです。
↓ ↓ ↓
目次 -お好きなところからお読み下さい-
「Rinker」とは、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトリンクを一括で設置することができるWordPressのプラグインです。
ブログやWEBサイトで物販アフィリエイトをするなら絶対に導入すべきです。
設定方法も簡単でキーワードを入力してワンクリックで作業完了で、時間にして10秒かからずにアフィリエイトリンクを設置することができます。
下のように、PCでもスマホでもキレイで見やすいアフィリエイトリンクが表示されます。
上記のような、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングの商品リンクがカンタンに作ることができます。
サイト・ブログで商品を紹介している方はおすすめのプラグインですよ。
Rinkerを導入する前に注意するべきポイントがあります。
それは、アフィリエイトサイトに登録しないといけないということです。そうしなければ、いくら自分のブログやサイトに訪れて紹介した商品を購入してくれたとしても、1円も収益を生まれません。
Rinkerでは、
の登録がかかせません。あとから説明させていただきますが、これら中でも、もしもアフィリエイトをお勧めしております。事前に登録を済ませておくと作業をスムーズに進めていくことができます。
上記、リンクから各アフィリエイトサイトに登録することができます。
それでは早速、Rinkerのダウンロードして設定方法、実際に使用するまでの流れをお伝えさせていただきます。
Rinkerの使い方
(手順1)Rinkerのダウンロードは公式サイトから
(手順2)WordPressにRinkerのプラグインをインストール
(手順3)アフィリエイトIDの設定
(手順4)記事に商品リンクを設置していく
このような流れになっておりますので、順番に解説していきます。
まずは、BOOTHの「Rinker」ダウンロードページからRinkerのWordPressプラグインをダウンロードします。
pixivアカウントの作成
を入力し、「次へ」をクリックします。
上記、SNSアカウントでもpixivアカウントを作成することができます。
ログインが完了後、そのままダウンロードページに移動しますので「無料ダウンロード」をクリックしてください。
次に、実際にWordPressにRinkerのプラグインをインストールしていきましょう。
それでは、順番に作業を進めていきましょう。
まず、WordPress管理画面左側の「プラグイン」にカーソルを合わせてください。そうすると、右側に、
というメニューが出てきます。
そのまま「新規追加」をクリックしてください。
すると、上記画像のような画面になりますので、そのまま「プラグインのアップロード」をクリックしてください。
再度、画像が切り替わりますので、「ファイルを選択」をクリックして、先ほどダウンロードされたプラグインのZIPファイルをドロップ&ドラッグします。
「ファイルを選択」の横にファイル名が表示されますので、表示されましたら「今すぐインストール」をクリックしてください。
Rinkerのプラグインをインストールできたら、忘れずに「プラグインを有効化」をクリックしてください。
これで、Rinkerのプラグインをインストールすることができました。それでは、次にRinkerのアフィリエイトIDの設定をしていきたいと思います。
それでは、RinkerのアフィリエイトIDの設定をしていきたいと思います。
Rinkerには、上記でご紹介したように、
これらのアフィリエイトリンクを設定する必要があります。
Rinkerの設定方法
①「設定」にカーソルを合わせる
②「Rinker設定」をクリック
③リンクしたいアフィリエイトサイトとリンクしていく
こちらの設定をすれば、無事にRinkerを自分のブログやサイトに使うことができます。それでは、各アフィリエイトのリンク方法についてお伝えさせていただきます。
おすすめとしては、もしもアフィリエイトです。
もしもアフィリエイトは、楽天アフィリエイトと相性が良いアフィリエイトです。
理由としては、楽天アフィリエイトの利用をもしもアフィリエイトを経由することで、振込手数料を無料にすることができます。またW報酬として10%の上乗せをしてくれるのもうれしいポイントです。
もしもアフィリエイト設定の入力箇所に、
を入力していきます。
それぞれのIDの確認方法は下記を参考にしてみてください。
Amazonのアフィリエイトリンクを設定するためには、
を入力していく必要があります。
Amazonアソシエイトへのログイン後、上のメニューから、「ツール」→「リンク動作確認ツール」を選んでください。
ページを移動した後に、
をコピーします。
WordPressの「Rinker設定」に移動し、
を貼り付けてください。
続けて、トラッキングIDの設定を行います。
「トラッキングID」をコピーしてください。
WordPressの「Rinker設定」に移動し、コピーした「トラッキングID」を貼り付けてください。最後に、「リンク先の商品の詳細画面にする」にチェックを入れます。
これにて、Amazonアソシエイトの設定は終了です。
次に、楽天アフィリエイトの設定する方法をお伝えさせていただきます。
こちらも、Amazonアソシエイト同様、IDが必要になってきますので、そちらの確認する方法をみていきましょう。
楽天アフィリエイトの設定方法
①楽天アフィリエイトIDの確認、コピー
②WordPress内にペースト
まずは、楽天アフィリエイトIDの確認はこちらをクリックしていただき、ログイン後確認してください。
楽天のページに移動した後に、「楽天アフィリエイトID」をコピーしてください。
WordPressの「Rinker設定」に移動し、楽天の「アフィリエイトID」に貼り付けしてください。
こちらで、楽天アフィリエイトのIDのリンクは終了です。
次に、実際に記事に商品をリンクさせていきたいと思います。
それでは、実際に記事内に商品リンクを設置していきましょう。
設置方法が2種類あり、
商品リンクの設置方法
順番に説明させていただきます。
それでは、事前に商品リンクを作成する方法についてお伝えさせていただきます。
事前に商品リンクを作成する方法
①「商品リンク」にカーソルを合わせる
②「新規追加」をクリック
③「商品情報を取得」をクリック
④検索ワードを入れて、選びたい商品の「商品リンクを追加」をクリック
⑤「ショートコード」をクリックして記事内に張り付け
まずは、WordPressの管理ページの「商品リンク」にカーソルを合わせて、「新規作成」をクリックしてください。
次に、「商品情報を取得」をクリックします。
探したい商品の言葉を検索して、商品を探していきます。
商品が選べたら、一覧に戻ってください。上の画像のところからショートコードをコピーし、記事内に貼り付ければ、商品リンクを貼り付けれることができます。
それでは、次に投稿画面から商品リンクを作成する方法をお伝えさせていただきます。
投稿画面から商品リンクを作成する方法
①「商品リンク追加」をクリック
②登録ができている商品はこちらから選ぶことができます
③確認したら「商品リンクを追加」をクリック
④きちんと商品リンクができたか確認
順番の説明していきます。
まずは、記事の新規追加から「商品リンク追加」のボタンを押してください。
そうすると、先ほどと同じ検索できる画面が出てきます。今回は、先ほど登録した商品リンクを選びました。
商品リンクがきちんと選ばれているか確認して「商品リンクを追加」クリックしてください。
画像のように、きちんとリンクのショートコードができています。
お疲れ様です。
長くなりましたが、Rinkerを使って商品リンク作ることができました。
今回は、導入方法から使い方や注意すべきポイントなどをなるべく分かりやすくお伝えさせていただきました。
きっとこれで、カンタンにアフィリエイトリンクを設置でき、記事の執筆に集中することができます。