Rinkerの使い方~アフィリエイトプラグインのインストールから設定方法まで図解で解説

目安時間:約 18分

この記事では、WordPressのプラグイン『Rinker』インストールから使い方注意すべきポイントなどを分かりやすくお伝えさせていただきます。

この記事を読めば、ブログ初心者でもRinkerを使いカンタンにアフィリエイトリンクを設置できます

 

  • カンタンにブログに商品リンクを貼りたい・・・
  • 紹介する商品が多いとこの繰り返しにうんざりする・・・
  • 純粋にブログを執筆するのに集中したい・・・

 

このような悩みは、ブログやホームページで物販をしていると誰しもが持つことです。

 

Rinkerを使えば、こんな感じのアフィリエイトリンクがカンタンに作れ、めんどうな商品リンク作りともおさらばです。
↓ ↓ ↓

【ふるさと納税】 さくらんぼ フルーツ グランプリ 極上品大玉・さくらんぼ 2L〜3L一段並 約300g/毎日農業記録賞・全国最優秀賞受賞※2021年6月中旬以降の発送 送料無料

 

Rinkerを使えばアフィリエイトリンクを一括で設置できる

Rinkerとは、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトリンクを一括で設置することができるWordPressのプラグインです。

ブログやWEBサイトで物販アフィリエイトをするなら絶対に導入すべきです。
設定方法も簡単でキーワードを入力してワンクリックで作業完了で、時間にして10秒かからずにアフィリエイトリンクを設置することができます。

 

下のように、PCでもスマホでもキレイで見やすいアフィリエイトリンクが表示されます。

 

上記のような、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングの商品リンクがカンタンに作ることができます。

 

サイト・ブログで商品を紹介している方はおすすめのプラグインですよ。

 

 

Rinkerを導入する前に注意するべきポイント

Rinkerを導入する前に注意するべきポイントがあります。

 

それは、アフィリエイトサイトに登録しないといけないということです。そうしなければ、いくら自分のブログやサイトに訪れて紹介した商品を購入してくれたとしても、1円も収益を生まれません。

 

Rinkerを導入する前にアフィリエイトサイトに登録しないといけない

 

 

Rinkerでは、

の登録がかかせません。あとから説明させていただきますが、これら中でも、もしもアフィリエイトをお勧めしております。事前に登録を済ませておくと作業をスムーズに進めていくことができます。

 

上記、リンクから各アフィリエイトサイトに登録することができます。

 

 

Rinkerのダウンロードから設定方法

それでは早速、Rinkerのダウンロードして設定方法、実際に使用するまでの流れをお伝えさせていただきます。

 

Rinkerの使い方

(手順1)Rinkerのダウンロードは公式サイトから

(手順2)WordPressにRinkerのプラグインをインストール

(手順3)アフィリエイトIDの設定

(手順4)記事に商品リンクを設置していく

このような流れになっておりますので、順番に解説していきます。

 

(手順1)Rinkerのダウンロードは公式サイトから

Rinker download

まずは、BOOTHの「Rinker」ダウンロードページからRinkerWordPressプラグインをダウンロードします。

 

 

Download click
無料ダウンロード」をクリックしてください。

 

pixiv ID account
pixiv IDを持っていない方は、「pixiv IDを作ってログイン」をクリックしましょう。

 

Account creation

pixivアカウントの作成

  • 自分のメールアドレス
  • パスワード

を入力し、「次へ」をクリックします。

 

  • apple ID
  • Twitter
  • Google
  • facebook

上記、SNSアカウントでもpixivアカウントを作成することができます。

ログインが完了後、そのままダウンロードページに移動しますので「無料ダウンロード」をクリックしてください。

 

(手順2)WordPressにRinkerのプラグインをインストール

次に、実際にWordPressにRinkerのプラグインをインストールしていきましょう。

 

WordPressにRinkerのプラグインをインストール手順
①「プラグイン」をクリック
②「新規追加」をクリック
③「プラグインのアップロード」をクリック
④「ファイルを選択」をクリックしてアップロード
⑤「今すぐインストール」をクリック
⑥「プラグインを有効化」をクリック

それでは、順番に作業を進めていきましょう。

 

 

①「プラグイン」にカーソルを合わせる

Plugin cursor on

まず、WordPress管理画面左側の「プラグイン」にカーソルを合わせてください。そうすると、右側に、

  • インストール済みのプラグイン
  • 新規追加
  • プラグイン編集

というメニューが出てきます。

 

②「新規追加」をクリック

そのまま「新規追加」をクリックしてください。

 

③「プラグインのアップロード」をクリック

Plugin upload

 

すると、上記画像のような画面になりますので、そのまま「プラグインのアップロード」をクリックしてください。

 

 

 

④「ファイルを選択」をクリックしてアップロード

Select a file and click

 

再度、画像が切り替わりますので、「ファイルを選択」をクリックして、先ほどダウンロードされたプラグインのZIPファイルをドロップ&ドラッグします。

 

 

 

⑤「今すぐインストール」をクリック

ファイルを選択」の横にファイル名が表示されますので、表示されましたら「今すぐインストール」をクリックしてください。

 

 

 

「プラグインを有効化」をクリック

Plugin activation

 

Rinkerのプラグインをインストールできたら、忘れずに「プラグインを有効化」をクリックしてください。

 

忘れずに「プラグインを有効化」しておこう

 

これで、Rinkerのプラグインをインストールすることができました。それでは、次にRinkerのアフィリエイトIDの設定をしていきたいと思います。

 

 

 

(手順3)アフィリエイトIDの設定

それでは、RinkerのアフィリエイトIDの設定をしていきたいと思います。

 

 

Rinkerには、上記でご紹介したように、

これらのアフィリエイトリンクを設定する必要があります。

 

 

 

Setting cursor

 

Rinkerの設定方法
①「設定」にカーソルを合わせる
②「Rinker設定」をクリック
③リンクしたいアフィリエイトサイトとリンクしていく

 

こちらの設定をすれば、無事にRinkerを自分のブログやサイトに使うことができます。それでは、各アフィリエイトのリンク方法についてお伝えさせていただきます。

 

 

 

【おすすめ!!】もしもアフィリエイトで設定する方法

おすすめとしては、もしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトがオススメな理由
→楽天アフィリエイトとの相性がいいから

もしもアフィリエイトは、楽天アフィリエイトと相性が良いアフィリエイトです。

 

理由としては、楽天アフィリエイトの利用をもしもアフィリエイトを経由することで、振込手数料を無料にすることができます。またW報酬として10%の上乗せをしてくれるのもうれしいポイントです。

 

 

moshimo Affiliate setting

 

もしもアフィリエイト設定の入力箇所に、

  • AmazonID
  • 楽天ID
  • Yahoo!ショッピングID

を入力していきます。

 

それぞれのIDの確認方法は下記を参考にしてみてください。

 

 

 

Amazonアソシエイトの設定方法

Amazonのアフィリエイトリンクを設定するためには、

  • APIキー
  • トラッキングID

を入力していく必要があります。

 

Tool match

 

Amazonアソシエイトへのログイン上のメニューから、「ツール」→「リンク動作確認ツール」を選んでください。

 

 

 

Access key copy

 

ページを移動した後に、

  • アクセスキー
  • シークレットキ―

をコピーします。

 

 

Access key ID paste

 

WordPressのRinker設定」に移動し、

  • アクセスキー
  • シークレットキ―

を貼り付けてください。

 

トラッキングIDの設定

Email cursor

 

続けて、トラッキングIDの設定を行います。

トラッキングIDの設定方法
①「メールアドレス」にカーソルを合わせる
②「トラッキングIDの管理」をクリック
③「トラッキングID」コピー
④コピーした「トラッキングID」をペースト
⑤「リンク先の商品の詳細画面にする」にチェックを入れる

Tracking ID copy

 

トラッキングID」をコピーしてください。

 

 

Tracking ID paste

 

WordPressのRinker設定」に移動し、コピーした「トラッキングID」を貼り付けてください。最後に、「リンク先の商品の詳細画面にする」にチェックを入れます。

 

これにて、Amazonアソシエイトの設定は終了です。

 

忘れずに保存しておきましょう
楽天アフィリエイトの設定方法

次に、楽天アフィリエイトの設定する方法をお伝えさせていただきます。

 

こちらも、Amazonアソシエイト同様、IDが必要になってきますので、そちらの確認する方法をみていきましょう。

 

楽天アフィリエイトの設定方法
①楽天アフィリエイトIDの確認、コピー
②WordPress内にペースト

 

まずは、楽天アフィリエイトIDの確認はこちらをクリックしていただき、ログイン後確認してください。

 

 

Rakuten ID check

 

楽天のページに移動した後に、「楽天アフィリエイトID」をコピーしてください。

 

 

 

WordPress ID paste

 

WordPressのRinker設定」に移動し、楽天の「アフィリエイトID」に貼り付けしてください。

 

こちらで、楽天アフィリエイトのIDのリンクは終了です。

忘れずに保存しておきましょう

次に、実際に記事に商品をリンクさせていきたいと思います。

 

 

(手順4)記事に商品リンクを設置していく

それでは、実際に記事内に商品リンクを設置していきましょう。

 

設置方法が2種類あり、

商品リンクの設置方法

  • 事前に商品リンクを作成する方法
  • 投稿画面から商品リンクを作成する方法

順番に説明させていただきます。

 

 

事前に商品リンクを作成する方法

それでは、事前に商品リンクを作成する方法についてお伝えさせていただきます。

事前に商品リンクを作成する方法
①「商品リンク」にカーソルを合わせる
②「新規追加」をクリック
③「商品情報を取得」をクリック
④検索ワードを入れて、選びたい商品の「商品リンクを追加」をクリック
⑤「ショートコード」をクリックして記事内に張り付け

 

 

Product link cursor

 

まずは、WordPressの管理ページの「商品リンク」にカーソルを合わせて、「新規作成」をクリックしてください。

 

Product information acquisition

 

次に、「商品情報を取得」をクリックします。

 

 

Click the product link

 

探したい商品の言葉を検索して、商品を探していきます。

 

 

 

Short code click

 

商品が選べたら、一覧に戻ってください。上の画像のところからショートコードをコピーし、記事内に貼り付ければ、商品リンクを貼り付けれることができます。

 

 

 

投稿画面から商品リンクを作成する方法

それでは、次に投稿画面から商品リンクを作成する方法をお伝えさせていただきます。

投稿画面から商品リンクを作成する方法
①「商品リンク追加」をクリック
②登録ができている商品はこちらから選ぶことができます
③確認したら「商品リンクを追加」をクリック
④きちんと商品リンクができたか確認

 

順番の説明していきます。

 

 

Click to add product link

 

まずは、記事の新規追加から「商品リンク追加」のボタンを押してください。

 

 

Registered products

 

そうすると、先ほどと同じ検索できる画面が出てきます。今回は、先ほど登録した商品リンクを選びました。

 

商品リンクがきちんと選ばれているか確認して「商品リンクを追加クリックしてください。

 

 

Product link completed

 

画像のように、きちんとリンクのショートコードができています。

 

 

 

「Rinker」を使って楽しいブログ生活を送ろう

お疲れ様です。

長くなりましたが、Rinkerを使って商品リンク作ることができました。

 

Rinker PC

 

今回は、導入方法から使い方や注意すべきポイントなどをなるべく分かりやすくお伝えさせていただきました。

きっとこれで、カンタンにアフィリエイトリンクを設置でき、記事の執筆に集中することができます。

 

 

 

 

 

★ブログランキング参加中★

ブログランキング応援お願いします。

楽天・アフィリエイトランキング

このブログを書いている人

はじめまして!
三上泰良と申します。インターネット上では『居酒屋』というHNで活動しています。
東京都品川区在住、妻と2人の子どもと楽しく生活しています。
2010年からインターネットビジネスからの収益で生活しています。

1日のほとんどの時間を家族と共に過ごして、趣味は子育てと家族と一緒に過ごすことです。
⇒ 詳しいプロフィールはこちらです!

レビュー一覧
特定電子メール法に基づく表記
カテゴリー