楽天アフィリエイトのやり方~初心者向け会員登録から使い方までのまとめ

目安時間:約 19分

この記事では、楽天アフィリエイトの特徴、アフィリエイトリンクの作り方と使い方や他のASPとの比較などを解説しています。

 

この記事を読めば、ブログ初心者でも楽天アフィリエイトのアフィリエイトリンクをカンタンに設置できるようになれます。アフィリエイトをこれから始めようとしている方は、ぜひお読みください。

 

 

アフィリエイトに興味があるんだけど、まずは楽天アフィリエイトの登録からしたいんだよなぁ・・・

 

 

このような悩みは、アフィリエイトをしようと思い立った初心者の方は誰しも考えてしまいますよね。

 

そこで、今回は楽天アフィリエイトについて解説していきたいと思います。この記事を読めば、楽天アフィリエイトのリンクが作れるようになるだけではなく、報酬を元気でもらう方法やよりよい報酬の受け取り方を知ることができます。

 

これから、アフィリエイトを挑戦してみようという方は、ぜひお読みください。

 

目次 -お好きなところからお読み下さい-

楽天アフィリエイトの特徴

それでは、はじめに楽天アフィリエイトの特徴について解説していきたいと思います。

楽天アフィリエイトの特徴
  • 楽天アフィリエイトは審査不要
  • リンクをクリックされて30日間までの商品購入が報酬対象
  • TwitterやInstagram、Lineなどでアフィリエイトできる
  • 楽天モーションウィジェットも使える
  • 異なるデバイスでも同一ユーザーならOK
  • 楽天アフィリエイトの紹介料率は2~4%

 

順番に詳しく解説していきたいと思います。

 

 

楽天アフィリエイトは審査不要

はじめに、楽天アフィリエイトは審査は不要です。

 

多くのASPはアフィリエイトをするサイトの登録をした後、審査がありますが、楽天アフィリエイトにはそれがありません。

 

しかし、登録サイトを入力するところがありますので、登録だけはしておきましょう。

サイトが増えたら副サイトをもう一度、追加登録することが必要です。

 

楽天アフィリエイトの場合は、サイトを5つまで登録することができます。5サイト以降は現在、登録できないようになっています。

 

とはいえ、登録しなくてもよいという理由にはならないので、5サイトまではきちんと登録しておくことをおすすめします。

 

 

報酬は基本的に、楽天ポイントです。
現金でもらうためには、サイトの登録と審査が必要です。

 

リンクをクリックされて30日間までの商品購入が報酬対象

ブログやホームページを見に来てくれたユーザーが楽天の商品リンクをクリックすれば、その後30日の間、報酬対象になります。

 

これは、クリックされた商品でなくでも、何か別のものでも購入しさえすれば、自分の報酬に結びつくのです。

 

たとえ、見に来てくれたときは、その場で買ってもらえなくても、30日以内に楽天で買い物をしてくれれば報酬に繋がるということです!

 

 注意

クリックしたユーザーが別の人の楽天の商品リンクをクリックすると、自分のクッキーは無効になり、報酬はクリックされた人が報酬対象になります。

 

 

TwitterやInstagram、Lineなどでアフィリエイトできる

2番目の楽天アフィリエイトの特徴として、TwitterやInstagram、LineなどのSNSでもアフィリエイトすることができます。

 

 SNSなどでのアフィリエイト方法
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • メール
  • YouTube
  • Instagram

補足として、もし、楽天アフィリエイトのアカウントをお持ちでない方は、アカウント作成からアカウントを策してください。

 

 

Twitter、Facebookで楽天アフィリエイトをしたい場合

 

Twitter、Facebookで楽天アフィリエイトをしたい場合は、上の画像のようにリンク作成時にあるTwitter、Facebookのアイコンをクリックします。

 

 

LINEで楽天アフィリエイトをしたい場合

 

LINEで楽天アフィリエイトをしたい場合は、画像のようにスマホのリンクを作成する場所に出てくるLINEのアイコンをクリックします。

 

 

メールで楽天アフィリエイトをしたい場合
メールで楽天アフィリエイトをしたい場合
  1. メールのアイコンをクリック
  2. メールに送るコメントを入力し、「メールなどですすめる」をクリック
  3. おすすめする「メールアドレス」と「ニックネーム」を入力

 

メールのアイコンをクリック

 

Twitter、Facebook同様で楽天アフィリエイトでおすすめしたい商品のメールのアイコンをクリックしましょう。

 

 

メールに送るコメントを入力し、「メールなどですすめる」をクリック

 

 

おすすめする「メールアドレス」と「ニックネーム」を入力

 

 注意

投稿後30日間のみアフィリエイトリンクとして機能します。それ以降は通常のリンクになります。

 

 

YouTubeで楽天アフィリエイトをしたい場合

YouTubeで楽天アフィリエイトを行う場合は、アップロードした動画の概要欄にブログで行っているようにリンク先を記載します。

 

 

YouTubeで楽天アフィリエイトをしたい場合

 

Instagramで楽天アフィリエイトをしたい場合は、URLの記載ができるのはプロフィールページの1つのみとなっています。

そのため、記事からプロフィールページをみてもらう必要があります。

Instagramの記事のキャプション内に、「@自分のアカウント名」を入れ、プロフィールページをみてもらい、ブログや楽天ROOMを見に来てもらいましょう。

 

 

楽天モーションウィジェットも使える

楽天モーションウィジェットとは、読者ユーザーの好み合わせた商品を表示してくれる優れたアフィリエイトリンクです。

 

この楽天モーションウィジェットを上手く利用すれば、サイト運営で収益アップすることを望めます。

 

 

異なるデバイスでも同一ユーザーならOK

異なるデバイスでも同一ユーザーならOK

 

異なるブラウザやデバイスからユーザーが閲覧し、購入したとしても成果報酬の対象になります。

 

ユーザーIDを参照しながら、同一人物が読みに来たかどうか判断しているようです。サイト運営者にとっては報酬が発生しやすいのでありがたいですよね。

 

楽天という大きなプラットフォームだからこそできるのです。

 

 

楽天アフィリエイトの紹介料率

(楽天アフィリエイトのジャンル別料率一覧)

レディースファッション 4.0%

キッズ・ベビー・マタニティ 4.0%

ダイエット・健康 4.0%

美容・コスメ・香水 4.0%

スポーツ・アウトドア 4.0%

医薬品・コンタクト・介護 4.0%

ペット・ペットグッズ 4.0%

カタログギフト・チケット 4.0%

食品 4.0%

インナー・下着・ナイトウェア 4.0%

インテリア・寝具・収納 3.0%

キッチン用品・食器・調理器具 3.0%

本・雑誌・コミック 3.0%

日用雑貨・文房具・手芸 3.0%

車用品・バイク用品 2.0%

CD・DVD 2.0%

家電 2.0%

スマホ・タブレット 2.0%

光回線・モバイル通信 2.0%

ジュエリー・アクセサリー 4.0%

バッグ・小物・ブランド雑貨 4.0%

日本酒・焼酎 4.0%

ビール・洋酒 4.0%

スイーツ・お菓子 4.0%

メンズファッション 4.0%

靴 4.0%

花・ガーデン・DIY 4.0%

水・ソフトドリンク 4.0%

おもちゃ 3.0%

ホビー 3.0%

サービス・リフォーム 3.0%

住宅・不動産 3.0%

テレビゲーム 2.0%

車・バイク 2.0%

腕時計 2.0%

楽器・音響機器 2.0%

パソコン・周辺機器 2.0%

TV・オーディオ・カメラ 2.0%

※上記以外のジャンルは2%

 

ジャンル別料率一覧

 

次に、楽天アフィリエイトのメリットとデメリットについて解説していきます。

 

 

楽天アフィリエイトのメリット

楽天アフィリエイトのメリットは、リンクをクリックされて30日間までの商品購入が報酬対象でも解説させていただきましたが、報酬発生に繋がりやすいことです。

 

商品リンクをクリックさえしてもらえれば、報酬に繋がる可能性があります。

だからこそ、楽天アフィリエイトが初心者におすすめされるのです。

 

楽天アフィリエイトのメリットは報酬発生に繋がりやすい

 

楽天アフィリエイトのデメリット

逆に、楽天アフィリエイトにもデメリットがあります。

 

楽天アフィリエイトのデメリット
  • 報酬の料率が低い
  • 現金化しにくい
  • 楽天銀行に登録しないと報酬が加算されない

 

楽天アフィリエイトは審査不要でもお伝えさせていただきましたが、楽天アフィリエイトの報酬は、基本的に楽天ポイントです。

 

これでも、楽天カードなどを持っているとメリットがありますが、やっぱり現金化したいですね。もし、現金化しようと思うと、1ヶ月の報酬が10万円を越えていないと現金化することは出来ません。

 

さらに、楽天銀行の口座を設定していないと、3,000ポイントまでを上限とされ、それ以上貯めることができなくなっています。

 

これらのデメリットは、楽天アフィリエイトを行う上で、大きな問題になってくるかと思います。別に、定期的に、楽天ポイントとして利用するので良いという人は大丈夫かもしれませんが、このデメリットを解消する方法があります。

 

それが、もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリエイトを行うことです。

 

 

もしもアフィリエイトから楽天アフィリエイトをおすすめ!!

 

もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリエイトが激推しの理由
  • もしもアフィリエイト経由だと1,000円以上になれば振り込みしてもらえます
  • もしもアフィリエイトは楽天アフィリエイトと相性が良い

 

先ほど、デメリットでもお伝えさせていただいたのですが、3,000ポイントの上限や現金化の問題は、もしもアフィリエイト経由から商品リンクを作成した場合に解決されます。

 

さらに、【おすすめ!!】もしもアフィリエイトで設定する方法でもお伝えさせていただいております通り、自分の口座に振込申請をおこなったときの手数料が無料なのです。

 

だからこそ、楽天アフィリエイトはもしもアフィリエイト経由で登録すべきでしょう。

 

それでは、次は実際に楽天アフィリエイトを登録していきたいと思います。

 

 

楽天アフィリエイト会員登録

次に実際に楽天アフィリエイトの登録方法を解説していきます。

 

すでに、楽天会員の方は、楽天アフィリエイトサイトの「サイト情報を追加」をクリック まで進んでください。

 

 

 

楽天アフィリエイトにサイトを登録の手順

 

楽天アフィリエイトにサイトを登録の手順
  1. 「楽天会員に新規登録(無料)」をクリック
  2. メールアドレス、ユーザID、パスワードを入力
  3. 氏名、フリガナを入力していきます
  4. 楽天アフィリエイトサイトの「サイト情報を追加」をクリック
  5. 登録追加をクリック
  6. サイト情報を入力

 

 

「楽天会員に新規登録(無料)」をクリック

「楽天会員に新規登録(無料)」をクリック

 

「楽天会員に新規登録(無料)」をクリックします。

すでに、楽天会員の場合はログインへ

 

 

メールアドレス、ユーザID、パスワードを入力

メールアドレス、ユーザID、パスワードを入力

 

 

  • メールアドレス
  • ユーザID
  • パスワードを入力

を入力していきます。
(ユーザIDはメールアドレスをユーザIDとして使用することもできます)

 

 

氏名、フリガナを入力していきます

氏名、フリガナを入力していきます

 

  • 氏名
  • フリガナ

を入力していきます。
入力ができ、規約、個人情報保護方針などを確認して「同意して次へ」をクリックしてください。

 

入力情報に間違いがないか確認し、一番下の「楽天会員に登録する」をクリックしたら楽天の会員登録は終了となります。

 

 

楽天アフィリエイトサイトの「サイト情報を追加」をクリック

楽天アフィリエイトサイトの「サイト情報を追加」をクリック

 

次に、楽天アフィリエイトサイトのサイト情報を入力していきます。

まず、楽天アフィリエイトサイトにアクセスして、「サイト情報の登録」をクリックしてください。

 

 

登録追加をクリック

登録追加をクリック

 

右上にある「登録追加」をクリックしてください。

 

 

サイト情報を入力

サイト情報を入力

サイト情報
  • 運営サイト名
  • 運営サイトURL
  • 運営サイトのジャンル
  • 運営サイト扱う商品ジャンル

 

上記のような項目のサイト情報を入力クリックしていきます。

 

以上で楽天会員登録とアフィリエイトのサイト情報が入力できました。

 

 

楽天アフィリエイトの使い方

楽天アフィリエイトの登録ができたら、実際にアフィリエイトリンクの作成をしてみましょう。

 

流れは、下記のとおりです。

 

 

楽天アフィリエイトの使い方
  1. 商品を検索します
  2. 「商品リンク」をクリック
  3. 「コピー」をクリック

 

順番に解説していきます。

 

 

商品を検索します

商品を検索します

 

 

「商品リンク」をクリック

「商品リンク」をクリック

 

 

「コピー」をクリック

「コピー」をクリック

 

 

ソースをコピーして、自分のブログやサイトに貼り付けてください。

 

 

 

 

無事にアフィリエイトリンクを作成することができました。

 

 

楽天アフィリエイト報酬の受け取り方

楽天アフィリエイトのデメリットとところでもお伝えさせていただきましたが、楽天アフィリエイトをされる場合は、もしもアフィリエイト経由から行うと還元率が良いです。

 

もしもアフィリエイトも含めですが、Rinkerというプラグインを使用すると便利に使うことができます。

 

こちらも関連記事、Rinkerの使い方~アフィリエイトプラグインのインストールから設定方法まで図解で解説にてお伝えさせていただいております。

 

よろしければご参照ください。

 

 

以上で「楽天アフィリエイトのやり方」について解説させていただきました。

やってしまえば、カンタンなことかもしれませんが、やらないと何も始まりませんので興味のある方はチャレンジしてみてください。

 

 

それではよいアフィリエイト生活を。

 

 

★ランキング参加中★
ブログランキング応援お願いします。
楽天・アフィリエイトランキング
このブログを書いている人

はじめまして!
三上泰良と申します。インターネット上では『居酒屋』というHNで活動しています。
東京都品川区在住、妻と2人の子どもと楽しく生活しています。
2010年からインターネットビジネスからの収益で生活しています。

1日のほとんどの時間を家族と共に過ごして、趣味は子育てと家族と一緒に過ごすことです。
⇒ 詳しいプロフィールはこちらです!

レビュー一覧
特定電子メール法に基づく表記
カテゴリー